なぜ、マンションじゃない?一戸建てを購入する理由は?

消費税が上がる前に家を購入しようという人が増えていますが、中でも一戸建ては人気が高くなっています。

その理由は何かというと、多くのメリットがあるからです。

中でも重要なのが、生活音の問題で、マンションやアパートでは、上階や下階、隣の部屋の騒音が結構問題となっていて、現に、上の階や隣の部屋の人の騒音で、トラブルとなり、最悪の展開になってしまうケースもあるのです。

友人は、深夜にあまりにうるさい音に眠れなくて、睡眠薬を飲んでいるそうです。

そういった点において、一戸建ては、少なくても上の階からの騒音はありませんから、トラブルになることもありませんが、隣近所が近い場合は、騒音問題はあるかもしれません。

家を購入する際には、隣の家との距離が遠い土地を購入するのが良いでしょう。

しかし、デメリットもあり、それは町内会などの近所づきあいです。

近所が良い人ならば問題はありませんが、テレビで見るような意地悪な人が隣人だと、なかなかきついでしょう。

しかも、家を購入するというのは、そうすぐに引っ越せるわけでもないので、大変です。

又、家が傷んだ時に、結構お金がかかるのも、短所と言えます。

一戸建てのメリットとデメリットは、マンションにおいてもあるべきもので、まぁ、一戸建ての周囲環境や家の構造によってもだいぶ違ってくるので、家を建てる際には慎重にならないとダメですね!

カテゴリー: 未分類   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク